編集プロダクションの制作物

長沼毅の 世界は理科でできている 宇宙 科学 教育 単行本一覧

長沼毅の 世界は理科でできている 宇宙

発行  ほるぷ出版

発行日 2014年3月25日

「科学界のインディ・ジョーンズ」長沼 毅先生による、好奇心くすぐる写真とあっとおどろく情報が満載の、世界を「理科」からよみとくシリーズです。この巻では、宇宙の世界を紹介!太陽や月といった身近な天体から、太陽の直径の1,000倍もあるベテルギウス、宇宙人とまちがえられた中性子星、宇宙でもっとも明るく光るクエーサーなど、想像をこえたおどろきの天体たちが登場します。また、生命が存在するかもしれない木星の衛星エウロパや太陽系外惑星など、現在注目をあびている天体も紹介しています。

定価:2,800円(税別)

対象

小学校中学年から

ページ数

40ページ

判型

AB判

監修:長沼 毅
装丁、本文デザイン:T-デザイン室(倉科明敏・林 淳介)
イラスト:小池菜々恵

長沼毅の 世界は理科でできている 全6巻セット 科学 教育 単行本一覧

発行  ほるぷ出版

広島大学准教授長沼毅先生が監修する本企画は、理科という視点から、わたしたちがくらすおどろきに満ちたこの世界をよみとく、児童向けの科学図書です。

「植物」「動物」「自然」「人体」「エネルギー」「宇宙」の全6巻で構成されており、地球のなりたち、植物や動物たちの歴史、人体の驚異のはたらき、わたしたちの将来を左右するエネルギー問題、宇宙の誕生などを、精彩な写真やイラストとともにやさしい言葉で解説しています。

また、“科学界のインディ・ジョーンズ”こと長沼先生が、あちこちで集めた最新の情報などももりだくさんで、自然科学が切り拓いてきたダイナミックな世界のすがたにふれることができます。
理科が、そしてこの世界が好きになることまちがいなしのシリーズ本です!

セット価格:16,800円(税別)

対象

小学校中学年から

ページ数

40ページ

判型

AB判

発行日2014年春

監修:長沼 毅
装丁、本文デザイン:T-デザイン室(倉科明敏・林 淳介)
イラスト:小池菜々恵